歯髄再生治療とは?かかる費用は?

今回は

歯髄再生治療とは、

について。

 

でも…詳しくは(正しくは?笑)ネットで調べて下さい。

私は歯医者さんでも医療関係者でもありません。

解釈や単語等々、間違ったことを書いていたら本当にすみません、素人の私が解釈したところによる内容です、そしてあくまでこのブログを書いた現時点の内容ですこともよろしくお願い致します。

 

****************

歯髄再生治療とは、

人工物の代わりに歯髄幹細胞と呼ばれる細胞を神経を抜いてしまった歯の根幹内へ移植して神経や血管を含む歯髄(神経)を再生する治療法。

移植する細胞乳歯や親知らずといった不要歯の中にあり、不要歯から歯髄(神経)の細胞を取り出し、培養する。

また歯髄再生治療の適応年齢は7歳以上69歳未満で、親知らずや乳歯といった不要歯があることが絶対条件(不要歯が虫歯になってしまっていたり、歯茎に埋まっていたり斜めや横向きに生えていたりして綺麗に抜歯できない場合などは治療ができない場合もある、また綺麗に親知らずが生えている人でも必ず培養が上手くいくとも限らない)

その他、色々な条件があり、治療が受けれるかどうかは歯髄再生治療を受けれる歯医者さんで確認が必要。

歯髄再生治療では、自身の細胞を使用するので、拒否反応が少なく定着しやすいのが特徴。
 

2020年6月に世界で始めてとなる歯髄再生治療が行われ、
2021年7月、厚生労働大臣の認定を受けた特定認定再生医療等委員会の審査を経て、厚生労働省に新たな届出を行い、適応症例の拡大が認められた。具体的には、既に抜髄治療済みの歯(根管治療後の歯)についても歯髄再生治療が可能となった。

 ****************

歯髄再生治療の費用

(医院によります。私の行った医院の場合です)

1本につき

・前歯の場合

660,000円〜880,000円

・小臼歯の場合

770,000円〜990,000円

・大臼歯の場合

880,000円〜1,100,000円

 

あくまで、歯髄の 再生の 治療費用です。

その他検査費用や、最終的な詰め物や被せ物の費用等は別途かかります。

トータル費用がいくらかかるかは受診される医院でご確認下さい。

 

f:id:hate7man:20230809104226j:image

 ****************

 

庶民の私にとっては費用、とっても高いって感じました。

本直したら…外車も買えるくらいですよね。

1本治療するのに100万くらいかかると思うことにしました(奥歯はもうちょっとかかりますが…)。

歯髄バンクも利用するならもっとかかります。

(歯髄バンクとは、については後日記載します)

そんなに払ってでも治療したいくらい歯が大切なら、なんでもっと大切にしてこなかったんだろうって今となっては思います。

でももっと歯を駄目にしてからじゃなくて、今そう気づけた事に感謝することにします。

今後また、もし歯の神経抜くことになったら、1本あたり神経再生に100万かかるんだと思ったら、真面目に歯、磨きます…よね!笑

 

そもそもこの治療ができるようになったのが、たったの2年くらい前からなんだと…知らなかった、と医療の進歩に感動もしました。

これまではどんなにお金を払ったとしても歯の神経を再生させることなんてできなかったんですもんね。

 

そして乳歯はもう生えていない私は、親知らずが生えてることが治療を受けるには絶対条件ですが、幸い…親知らずあるんです!
中学生か高校生の頃に、歯医者さんで親知らず抜いときましょうって言われた事がありました。その時に「嫌です」って断ったんです、なんで抜かなきゃいけないんだろうって分からなくて、何にせよ過去の自分、偉かったねと褒めてあげたい!
断ったら歯医者さんには「痛くなっても知らないですよ」って、冷たく言われた記憶もありますが、結局この歳まで痛くもないし、虫歯もありません。
残してなければ、歯髄再生治療という選択肢はなかったので本当によかったです。