引越し料金、はじめての値下げ交渉…!アートのお兄さん・アップルのお兄さんありがとうございました!

近々引っ越すことになり、

引越し業者探しを開始。

 

サカイ引越センター

・アーク引越センター

・アート引越しセンター

 

に見積もり依頼。

訪問見積もりが必要との事で各社来て頂く。

 

以前、サカイ引越センターで引越ししたことがあり、とても感じが良かったので第一希望はサカイ引越センター

 

それに、知り合い(大人2人・小さな子供1人の3人家族)が数ヶ月前、サカイ引越センターで引越ししたそうで、最初の見積もり10万程度→4万程度まで値下げしてもらったそう、今回は値下げ交渉してみるぞ、と意気込む!

 

1社目、サカイ引越センター

見積もり結果

107,500円

とご提示頂く。

 

ちなみにうちは大人2人

4万程度まで下がるといいなぁ、と交渉開始。

すでに9万程割り引いてこの値段との事、もはや人件費を300円程度に落としてこの値段との事…。

サカイで4万まで下がった友達がいて…と話してみるが「今は時期が繁忙期なので、。閑散期であればそこまで値段下げてでも契約とりにいく場合もあるかもしれないんですけど、繁忙期なので、それならもっと払ってくれる他のお客さんで予約を入れたいというのが正直なところでして」との事。

頑張って、上司と交渉してみないと分からないですが、それでも下がって9万円台になるかなぁくらいとの事。

 

2社目、アーク引越しセンター

見積もり結果

17万くらいかかるんですが、頑張って10万円台

との事。

「他もう見積もりされましたか?ぶっちゃけいくらって言われました?」と聞かれる。

9万円台、と答えると「9万円台かぁ、、上と相談してみてですが即決してくれるならがんばりますけど」との事。

「ちなみにご希望金額とかあるんですか?」と聞かれ「4〜5万」と答えると、もうあり得ないとんでもないという反応。

「6〜7万は?」と聞いてみるが、そんなのあり得ないという反応、お話しにならないと思われたのか、他社さんとも比較してみてもし依頼頂けるなら電話ください、と態度が急に冷たくなったような気がして残念に思った…。

 

3社目、アート引越センター

見積もり結果

他社の値段も聞かれ、答え、

95000円

とご提示頂く。

また他社との違いとして、他社にはないシューズボックスや中がスポンジでできた食器ボックスの用意もあるので、靴や食器の梱包作業が入れるだけなので圧倒的に楽との事。

値段をこれ以上下げるのは難しいとの事。

お話ししてると、出身地がとても近く話しが盛り上がり、地元トークや今住んでる地域の物価等々、仲良くお話し。

実は、見積もり納得できなかったら

・アリさんマークの引越し社

・ハート引越しセンター

に見積もり依頼しようと思ってたこともお話し、アリさんとハートはほとんどうちと変わらないと思う、アリさんは10万きることはないと思う、との事。

「ぶっちゃけ高いですよね。サービスは大手よりおとるかもしれないけど、値段だけでみるなら、

・ファミリー引越センター

・アップル引越センター

・ガッツムービングサービス

・ファースト引越センター

とかどうかな、一回見積もり聞いてみてもいいと思いますよ、もうちょっと安く引越しできるんじゃないかな」と教えて下さる。

アートの営業マンなのに…他社のことなんて教える義理もないだろうに…いい人だなぁって心温まった。

教えてもらったとこの見積もりも大手と大差なければ、アート引越センターにぜひ頼もうって思った。

 

アートのお兄さんが帰ったあと

・アップル

・ファミリー

へ電話。

 

アップル引越しセンターは電話での見積もり

見積もり結果

午前便なら92400円

午後便なら78100円

 

ファミリー引越センターへ電話、訪問見積もりとの事で来て頂く

見積もり結果

13万くらい

…どこよりも高いです、と伝えると

ファ:「ですよね、ちなみに一番安い提示額はいくらでしたか?」
私:7万円台でした
ファ:「7万…ちなみにどこですか?」
私:アップル引越しセンターです
ファ:「アップルさんかぁ…。うちはどこかで紹介とかですか?」

私:実は見積もりに来てくれたアート引越センターのお兄さんに値段で悩んでたら教えてもらったんです

ファ:「えー、アートさんが。せっかくアートさんに紹介してもらったし、だからといってアップルさんと同じ7万くらい提示しても面白くないですよね?」

私:そ、そうですね

ファ:「ちなみに消費税込みで頑張って6万ぴったりとかだったら今日即決してもらえたりしますか?」
私:えーしたいです

ファ:「ほんとですか、ちなみにダンボールとか資材って今日、今前のパーキングに車にとめてあるんですけどお渡しとか大丈夫ですか?資材の運搬費もあるんでお渡しできたらそれ飾れるんで」
私:大丈夫です
ファ:「じゃあちょっと上司に電話で相談していいですか?うまいこというんでちょっと嘘言ってるかもしれないです」
確認後、
ファ:「電話したら消費税はプラスしてって言われたんですけど、6万ちょうどでってもう話しちゃってるんで。資材も今日渡しちゃうんでって話し通しました」

 

お兄さん…なんて融通のきかせてくれる、仕事のできるお兄さん…ありがとうございます。

ダンボールをとりに車へ行かれ、戻ってこられ、ダンボールと合わせて、食器用の資材「ほんとはこれ有料なんですけど、渡しちゃいますね」って言ってくださった…。

お兄さん…何から何までありがとうございます。

そしてアートのお兄さん、ありがとうございました、営業成績のお役に立たなくてごめんなさい、お話しとっても楽しかったです、お兄さんの今後の人生も栄えあるものでありますように!

 

ファミリー引越センターを利用してみての感想も、引越し終わったらまた書こうかなと思ってます。