価格差、100倍?!いやいやもっと!保険診療と自費診療の違いに驚いた話し

前回、生まれてはじめて自費診療の歯医者さんを訪ね、ズキズキとした痛みのあるこの右上の奥歯、神経を残した治療はできないか相談するも

 

・神経を残すのは難しい

・神経を抜いて精密根幹治療をするのに総額約60万円かかる(奥歯1本)

 

と診断頂く

神経残せないんだ…っていうショックと、残せない上に治療費思ってたより高いという衝撃で、一旦その日は何も治療はせずに帰路に

 

その道中考えたこと

・痛いから早急に治療はしてほしい

・神経が残せるなら60万円払う、残せないなら払えない、残せないなら保険診療の歯科医院に行こう

・他の歯科医院で神経残せないか相談しようかな

 

など

そしてネットで「神経抜かない」というキーワードで歯医者さん探し

 

その中で、

 

「抜いた歯の神経を取り戻す歯髄再生治療」

 

という言葉を見つけました

 

 

どういう事?

歯の神経、生き返らせることができるの?!

 

 

と、夢中で検索しました

まだ新しい治療で、この治療ができるのは2021年8月時点では、全国で3歯科医院との事

(現在2023年ですので、治療できる医院は少し増えてきてるようです)

治療費は60万円よりも、もっっっと高額です

 

というか!

もう歯が痛くて、新しい歯医者さん探すのも・予約するのも・また予約日まで数日痛み我慢するのも・行ったあげく結局神経抜かないと駄目って言われるのも・治療費のこと悩む時間も、もうしんどくて、

もし最悪神経抜いても、治療費をがんばれば神経復活できるならという希望も持てたし、

と行った事のある保険診療の歯医者さんに行くことにしました

 

そちらで、神経を残したいと切望するも、やはり抜かないといけないということで…抜く治療して頂きました

その日の治療費…

 

「3030円」

 

安い…

銀歯も外して中の詰め物も削って神経も抜いたのに、

保険診療でもしっかり治療すれば全然問題ないからまかせて、大丈夫!

最終被せ物も保険で白い歯入れれるからねって、優しく心強いお言葉も頂けました

先生ありがとうございます

そして健康保険って凄い…

そして痛みからもついに解放されました…!

神経は失ったけど…

 

その次の週、治療中の歯の中の薬の詰替えに

治療費は

「720円」…

 

総額でも、自費診療と治療費の差は100倍以上150倍くらいかなと思った話しです